もう一つ没頭していたコト
あっという間に梅雨入りの季節。
と、言うことは今年の半分が終わりつつあるんですね…。ビックリです!!
今年前半の特に2月からは、プライベートがとても気忙しく、珍しく気持ちが落ちることが何度かありました。が、それもどうにか一区切りついたので、やっといつもの穏やかな日常がもどりつつあります。
そんな中、3月から没頭していたもう1つのコトは運動、特にストレッチです。
移動中に座骨神経痛が痛くて座っていられなくなったり、夜間睡眠中も痛さで目を覚ますようになり、これは早めになんとかしなくちゃと思いつつも、いつも痛い訳でもないので、騙しだましやり過ごしていたのですが…。
徐々に、痛みの症状とは別に左片足で立つことが出来なくなっていて、階段を昇る時に左足に重心がかけられなくなっていました。
続いて、走る時の「(地面に屈んでの)位置について」のポーズが取れないくらいに股関節が硬くて曲げられず、これはそろそろマズイぞ、と。
下に落ちた物を拾う時に、ビビビっと激痛が走るのも辛かった。
お尻も硬いのが原因かなあと素人判断。
このままではわりと近い将来に、私は杖をつき始めることになる、と自分で感じていました。
本当はジムでパーソナルトレーニングを受けたかったのですが、悠長に探したりする時間が取れず、知人に勧められてとりあえずストレッチ目的で近所のホットヨガに通うことにしました。
ヨガについてはあまり知識も無く、ポーズを取れるようになりたい訳でもなく、ただただ家から近いということだけで選び、出来る限り週2回は通うことを課してみました。
なぜホットヨガなのかは、未体験の初めてのことだったからです。
運動は嫌いではないし、新しいコト・初めてのコトが大好物な私は、まだ寒い3月の朝でも意外にイヤにならずに通い続けました。
先生方がいつも明るい笑顔で迎い入れてくださることにも、とても助けられました。
そうして約3ヶ月が経過した今、気づけば私の座骨神経痛は出なくなり、階段昇降は左右対称に普通に出き、屈んで足の指の爪切り、左足片足立ちで靴下を履く、なんてことも楽々できるようになっています!
おまけに、両手も高く広く上げられるようになり、捻れなかった腰も少しはまわるようになっています。
稼働域が広がるって、なんて素敵なの!
もちろん、まだ股関節は硬いので胡座が不格好ですし、他に自分の体の動きにくいパーツがわかったり、次々と新しい発見があるのも予想外の面白さでした。
楽しいヨガレッスンの日の朝食は、ローチョコレートです。バナナとだったり、ブルーグリーンアルジーと一緒に摂ったり、血行促進し代謝を上げる効果のあるローチョコレートは、運動前にはピッタリなのです。
欲を言えば、ダイエットも出来たらいいなぁと思っていて、自分の身体の観察にあともう少しヨガ通いに没頭しそうです。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
0コメント