くすみ

家の片付け中に出て来た、5年前の写真。
自分の顔が今と比べてくすんでいるのに驚きました。

私は子供の頃からのアトピー性皮膚炎で顔や体に薬を塗っていましたし、痒み止めの内服薬ものんでいました。大人になってからは、皮膚の痒みやカサカサはだいぶ治まってきたものの、秋から春にかけての空気が乾燥する時期や高温多湿の梅雨時などは、特に憂鬱でした。敏感肌ではメイクを楽しむことも出来ず、デパートのお化粧品コーナーなどは避けて歩いていたものです。
加えて5年前は原因不明の腰痛と坐骨神経痛が続き、痛み止めを服用していたこともあり、顔色は更に浅黒く写っています。

その頃の私は、脂質に興味を持ち始めていたり、Rawという言葉を耳にし始めていましたが、朝食をドーナツや甘いデニッシュなどで済ませたり、おやつにスナック菓子を買い求めたり、食生活は適当そのものでした。でも、これじゃいけないとは思い、青汁やノニを飲んだりしていました。過去の自分ながら、面白い!


アトピー性皮膚炎は、食べ物のアレルギー、ハウスダストやダニ、ストレスなど原因はさまざまですが、実は腸内環境の悪化も大きく影響しているといわれているそうです。
そのご意見、私は今なら納得です。
今や痒みはほとんど出ませんし、加齢で皮膚はどんどんくすんでいくものなのに、その逆を行ったのはなぜか?


それはコンブチャです!!
コンブチャのお蔭で腸内環境がよくなっているからです!!
そんなコンブチャ生活、あなたも始めてみませんか。


アトピー性皮膚炎だけではなく、この時期、花粉症に悩まされている方も多いと思います。自家製コンブチャで、腸内フローラを整え、美腸になりましょう。
レッスンでは、コンブチャの栄養素や効果など詳しくお教えします。
こんなに手軽で美味しい乳酸菌飲料をぜひ皆さんの日常に取り入れてみてくださると嬉しいです。
(ついでに、かつての私のくすんだ顔色も見てやってください・笑)


最後までお読みくださり、ありがとうございます。


ハイビスカス コンブチャ

R.A.W. raw food atelier woonin Kobe

コンブチャ(紅茶キノコ)レッスンを通してR.A.W.Clean Eating(賢い食の選択)をお伝えしています。

0コメント

  • 1000 / 1000