コンブチャ(紅茶キノコ)生活3年半

そういえば、今の体調を当たり前のように感じていましたが、5年前までの私は金木犀と沈丁花の薫るころに、決まって感染性胃腸炎になっていました。
もう年中行事になっていて、かかっていたお医者様にも「いつものやね。上下からやと、しんどいなぁ」と憐れみの声とともに処方していただいたものです。
年2回、身体をはってデトックスしていました。

さて、コンブチャ生活3年半を迎えて、そんな季節行事など全く忘れ去っていたのですが、改めて振り返ると私の体調よりも、夫の快腸ぶりがめざましいのです!

便秘と下痢の繰返しで、急な便意に悩まされるのを嫌がり食の細かった夫が、毎朝、快便です。出張時、持参必須だった正露丸と胃腸薬は、いつしか出番が消えています。
おならも減り、なにより臭いが薄くなっています。同じく便も悪臭じゃなくなり、私の臭いに似てきたような?(笑)
腸の調子が良いので、生野菜もモリモリ食べるようになり、この頃はサラダのお皿が大きいと喜んでいます。
以前より五感が冴え、特に嗅覚がよくなったように感じます。

と、家族のこうした変化でコンブチャが腸内環境を改善していることは実感していたのですが、先日、一年前にコンブチャレッスンに参加され、コンブチャ生活をスタートされた方から、嬉しい報告をいただきました。

ずっと腸の病気があり服薬されていたそうですが、お薬を飲まなくても症状が治まっているそうです。もちろん普段のお食事にもとても気をつけられていますし、お医者様から完治と言われた訳ではないのですが、ご本人が症状に煩わされないこと、お薬を手放せたことは、私もとても嬉しく思いました。

この方の腸内環境もコンブチャが整えてくれたのです。コンブチャは、スーパーヒーローですね。
お手間要らずでスクスク育つ紅茶の発酵飲料コンブチャ(紅茶キノコ)。
これからも、よき相棒でいてくれます☺
ただし、速効性は期待しないでください。  
まずは1年、いえいえ半年は飲み続けてみてください。

コンブチャ生活を始めてみたい方、10月のコンブチャレッスン募集しています。
ご参加お待ちしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。



R.A.W. raw food atelier woonin Kobe

コンブチャ(紅茶キノコ)レッスンを通してR.A.W.Clean Eating(賢い食の選択)をお伝えしています。

0コメント

  • 1000 / 1000